内房線

特急ビューさざなみ

5月26日に内房線の木更津駅付近で撮影した、E257系の特急ビューさざなみを紹介します。

特急さざなみ

2015年10月30日に内房線の巌根駅で撮影した、E257系のさざなみを紹介します。

209系

2015年10月30日に巌根駅で撮影した209系を紹介します。
このカラーリングの211系をもっと撮りたかったな~。

特急ビューさざなみ

2015年10月3日に巌根駅で撮影した、E257系の特急さざなみのショットを紹介します。

ビューさざなみ

2014年7月9日に、君津-木更津駅間で撮影した、E257系で運用に就くビューさざなみのショットを紹介します。

255系 特急さざなみ

2014年7月9日に内房線の木更津ー君津駅間で撮影した、255系で運用に就く特急さざなみを紹介します。
アクアラインが開通して、さざなみの本数も激減してるのが残念です。
館山まで行く時は、特急さざなみを利用していましたからね~。今も、場合によっては乗りますけど。

583系

2013年2月23日に、団臨で内房線の姉ヶ崎駅まで乗り入れた583系。
写真は、木更津からの折り返しを、姉ヶ崎駅近くで狙ったショットです。
遅れがなければ、3回が可能だったこの日の団臨。残念ながら、前日の東北地方大雪の影響で遅延。
折り返しをどこで撮るかは決めていたものの先客あり。
いろいろと悩んでる間に時間が来てしまい、ココでの撮影となりました。
バックがうるさくなってしまいましたけどね・・・。
またチャンスをつくって狙わなければ!

E217系

横須賀線に乗り入れるE217系。
これだけの長編成は、中部地区では見られませんね~。
さすが関東エリアの在来線です。
(2013年2月23日撮影)



 

183系 花摘み南房総号

このショットを撮ってから、1ヶ月経ってしまいましたが、今更ながら紹介します。
この日2013年2月23日、内房線はこの183系の花摘み南房総号,583系,ジョイフルトレインと撮影する車両が多かったですね~。
先頭でやってくる、特急シンボルマーク付きの183系をやっと撮る事ができました。
姉ヶ崎-長浦駅間で撮影。

55


 55

後ろはシンボルなし・・・


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

リゾートあわトレイン

2013年2月23日に撮影した、485系から改造されたジョイフルトレイン!
その名も、ニューなのはな。
前日、駅のポスターで見て、この日このニューなのはなが走る事を知りました。
ん~今年に入って3本目のジョイフルトレインの撮影となりました。
どこで撮影するか悩みに悩みましたが、後工程のことも考えると、ここ姉ヶ崎-長浦駅間が限界でした。
他のポイントには既に先客がいらしてましたのでね。
千葉支店の名物駅長犬のラッピングがされているんですね。

E257系 特急さざなみ

2013年2月23日のショットとになります・・・が。
この日は、久しぶりに沿線で撮影する事ができました。
こちら関東方面に行く時は、時間の都合により駅撮りでの撮影が多くなってしまうので、沿線での撮影機会は少ないんですよね。
こうやって、沿線で撮影していると新鮮さを感じます。

52

特急さざなみを、姉ヶ崎-五井駅間にて撮影。

53

特急新宿さざなみを、姉ヶ崎-長浦駅間にて撮影。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

団臨 583系

2013年2月23日の話題となりますが、先週末に予告していたように、予定通り団臨の583系を狙いに内房線に行って来ました。
前日から千葉に居たのですが、東北地方の日本海側は大雪で天候が荒れていて、寝台特急あけぼのが上下線共に運転取り止めに。
そんな天候の中、秋田から来る団臨583系が予定通り来るのか すごい不安だったのですが、朝ネットで確認してみると、出発したことだけは確認がとれ、定刻で来ることはないとふんで、耐久戦になるのかな~と思っていたところ、約40分程度遅れて姿を現してくれました。
撮影した場所も、姉ヶ崎駅から約2,3キロ程のところでしょうか。
私が撮影した周りにも数名の同業者さんがいましたから、来る事は確かだろうな~と勝手に思っていました。
それにしても、昨日は583系以外にも、2本の団臨があったので嬉しかったですよ。
JR西日本の583系の一編成が、国鉄色復活か!?と、話題になっているようです。もし、実現したらもっと近くで狙えるようになるので、例え数年であったとしても、追いかけなければなりませんね
来週も、伊東まで583系が走るようですが、さすがに連続で遠征かけるのは厳しいかもな~。

57

遅れながらも無事、姉ヶ崎駅まで走って来た583系に感謝です!
思ったより着雪は少なかったです。
HM提出となっていましたが、この「臨時」の事を意味していたのでしょうかね?

58

後追いも撮りました。
姉ヶ崎到着後は、予定通り木更津駅まで回送されました。
予定通りの到着なら、3回撮れるはずだったのですが・・・でも、遠征した私の立場からみれば、撮れた事に感謝です。
そういえば、タイフォーンは閉じてましたね。修理したのかな?


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

E209系

木更津駅で撮影した6両編成のE209系。
他の記事でも書きましたが、この日は駅撮り中心となりました!
木更津へ出向き、久留里線も攻めたいな~。
行きたい所だらけです。

スカ色113系

もうちょっと撮影したかった横須賀色の113系。
2010年9月14日木更津方面へ出向いた時に、何度か撮影するチャンスがあり少ないながらも、記録として残す事が出来ました。
小中学生の頃は、時間がかかっても横須賀線に乗車し、親戚の居る横須賀までよく行ったものです。
写真は昨年の夏に撮影したものですが、今年の夏には姿を見ないな~と思っていたら引退発表。
ちょっぴり残念です。

52

木更津駅付近で撮影した千葉行きのスカ色113系。
この堂々たる編成も、もう見る事が出来ないんですね。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

209系

2011年7月14日は、久しぶりに木更津へ行きましたので、とある時間までゆっくりと?写真を撮る事にしました。
以前は、4両編成を目撃した事がなかったので、今回ちょっと驚いてしまいました。
113系の引退により、209系2100番台の4両編成が運用に就いていくようです。
巖根-木更津駅間にて撮影。

209系

2010年8月26日に木更津へ向かう途中、一つ前の駅で下車。特に、撮影環境が良いわけではありませんが、巖根駅での撮影です。
個人的に、木更津駅で撮影するよりはいいかな~と思っただけ。

113系 横須賀色

2010年8月26日に木更津へ行った時に撮影したショットが、まだ紹介を終わっていませんでしたので、本日は久しぶりに113系を。
姿を消す前に、もっとしっかりとしたショットを撮っておきたい車輌の一つですよね。
背景がおとなしい所で撮影したいものです。

52

巖根駅にて撮影。

53

蘇我駅にて撮影。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

 

横須賀色

今日は、内房線を走るスカ色を紹介します。
最近は、月一で木更津へ行っていましたので、少しでも多く113系を撮影するには、ちょうど良い機会です。
この日、2010年9月14日は曇りで且つ木更津駅付近で撮影しているため、納得のできるショットは撮れませんでした。
しかし、チャンスは有効に使わないといけませんからね。
それにしても、日中に特急さざなみが走っていないのは驚きです。

52


53

113系からの置き換えが進むE217系。
最近の車輌は、鉄火面風のデザインが多いように思えます。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

113系 横須賀色

先日、木更津方面へ用事で出かけた時に撮影しました。
鉄道写真の世界へは、30年近く振りに戻って来ました??が、やっと横須賀色を撮る事が出来ました。
年内に数回は木更津へ行く予定があるので、次回は沿線で撮りたいと思います。
E系も良いのですが、古い人間はやっぱり昔の車輌をどうしても好んでしまいます。
母の兄弟が横須賀に居ますので、昔は良く乗ったものです。グリーン車にも。

 52

2010年7月28日に木更津駅近くで撮影。

53

2010年7月27日に蘇我駅にて撮影。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
QRコード
QRコード
最新コメント
アーカイブ
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • 第301飛行隊
  • ななつ星
  • 巡視船ゆみはり
  • MH977 まなづる
  • 特急やくも
  • 補給艦ときわ
  • VMFA-115 Silver Eagles
  • キハ47
  • 巡視艇るりかぜ
記事検索
  • ライブドアブログ