2011年09月

EH500

2011年8月6日に唯一綺麗に撮れたEH500ですが、残念ながら釜アップのショットです。
まぁ、迫力はありますけどね。
こちらも、安積永盛-須賀川駅間での撮影となりました。

60
 

F-35

2006年9月NASオシアナのエアーショーで展示された実大スケールのF-35ライトニングⅡ。
地元の新聞で、F-X機種選定有力として報じられています
しかし、本当にステルス機が必要なのか?専守防衛の日本には不要ではないか?とも書かれていました。
この意見には私も賛成します
F/A-18スーパーホーネットを選定するなら、F-2を選定せずにホーネットを導入した方が良かったのかもしれません。
となると、日本企業を活性化させる唯一の機体、ユーローファイターをと思う私です

それにしても試乗なしに、カタログ値でF-Xを決定するとは航空自衛隊も思い切った考えに至ったものです
要するに、トップが判断する材料となると数値しかありませんからね。そう考えるとF-35に決定してしまうかもしれません。既に政治的圧力がかかっているようにも思えます・・・。

以上、個人の意見でした

200DC

大分駅行きの普通列車を、南由布-湯平駅間にて撮影しました
この区間では、上下で撮影ポイントをいくつも変えて狙えるので、お気に入りの場所です
この日は、天候が不安定で途中ゲリラ豪雨にもあいましたが、何とか撮影は続行することがで一安心でした。
紹介するショットですが、列車が通過する頃から小雨なれど大粒の雨が振り出し参りましたよ


F-2

2005年11月2日に撮影した、岐阜基地航空祭のプラクティスでのショットです。
9月27日、三菱重工からF-2支援戦闘機の最終号機が航空自衛隊に納入されました
ファースト・フライトから見て来ましたが、もう生産が終了なんですね・・・時が流れるのは早いですね~。
新聞の記事では、日本での戦闘機生産終了などと書かれているのも目にしました
ちょっと大袈裟な表現ですな
さて、F-Xももうすぐ決定するようですが、どの機種が選定されるのか楽しみです。
が、現在の日本にはF-35は不要だと思いますけどね~
個人的には、ユーローファイターを選定していただき、日本企業を活気付けて欲しいものです

つばさ

大宮駅下りホームから撮影した、E3系2000番台のつばさ。
東北新幹線の沿線は詳しく知りませんが、大宮駅は比較的撮りやすくお気に入りの駅です
やはり、E3系より400系の方がカッコイイですよね

カンタス航空

2005年1月に撮影したカンタス航空のB767-300ERです。
個人的に、好きなカラーリングのエアラインの一つです

赤水駅

赤水駅で撮影したDC200の普通列車。
前日、赤水駅近くのレンタカー屋さんに車を置かせて頂き、あそぼーい104号で熊本へ移動して宿泊。
翌朝、このDC200に平成駅からゆっくり揺られながら、再びレンタカーをピックアップするため赤水駅に戻って来ました。
24日の朝は、ご覧のように素晴らしい天気に恵まれました。
阿蘇地方の朝は気持ちよかったですよ~。

51

フィリピン航空

2005年1月に撮影したフィリピン航空のB747-400です。

キハ40

本日2011年9月26日は、予定通り肥薩線は山線を攻めて参りました
天気が残念でしたけど、曇りだからこそ狙えたショットもありました
昼からは、数時間なおみご夫妻とお会いし、肥薩線の素晴らしさを紹介して頂きました
まずは、大畑駅で撮影した下り普通列車のキハ40を紹介して、今日は・・・おやすみなさい

桜島

鹿児島空港のR/W34を離陸するAIR WINGのB737-500。
この機体がタキシングする前に、桜島が小規模の噴火をしましたが、離陸時までいい感じで噴火との絡みが狙えるかと思っていましたが・・・う~ん、ちょっと残念

九州横断特急

今日は、豊肥本線を走る九州横断特急を紹介します(2011年9月撮影)
世の中が3連休のためか、2両編成の九州横断特急を見る事ができず、ご覧の通りミックス編成でした。
とはいえ、本格的に豊肥本線で撮影するのも今回が初めてなので、気合が入ります。
今回、車で流した程度のロケハンしか出来ませんでしたが、それでもやはり数箇所は気になるポイントがありました。
何処の沿線も、気になるポイントに限って本数が少ないんですよね~
がゆえに撮影時は失敗はゆるされません。

50

有名ポイントですよね。瀬田-立野駅間にて撮影。
R57からの撮影ですから、車に十分気をつけて撮影する必要があります

51

山の中をひたすら車を走らせロケハンを!
九州横断特急が通過する時間となり、滝水-豊後荻駅間にて撮影。
この橋のすぐしたに踏切があったので、そこから狙った方が良いかもしれません


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

阿蘇カドリー・ドミニオン

昨日は、阿蘇カドリー・ドミニオンに子供達と行って来ました
もちろん、志村けんさんのテレビ番組「天才!志村どうぶつ園」で有名な、パン君とジェームス君も見ました(みやざわ劇場)。
どちらも、ただでは写真が撮れないという規制の厳しさもう、芸能人なみですね~
しかし、劇の内容も面白く、子供から大人まで本当に楽しめる内容でした
他にペンギンショーなど見所は多く、子供達に人気だったのは、いろんな種類の犬,猫を抱っこできることな
また、熊にも餌を与えることができるのですが、これがまた「こっちこっち!」,「お願いちょうだい!」とねだる姿が驚きでしたよ
 
本日紹介するショットは、阿蘇カドリー・ドミニオン園内から離発着する佐賀航空が運航する遊覧飛行を行うヘリコプタ。
遊覧飛行は、2分で\2,900-~とかなりお手ごろの価格から乗れます
という私達はのりませんでしたけどね・・・
低コストのR44(JA731N)が通常の運用に当てられているようですが、昨日はR44の調子が今ひとつということで機体が急遽変更されたとの事でした。
ですから、昨日乗られた方はいつもよりハイクラスの機体に乗れたのでラッキーだったと思います
値段と機体から考えると\2,900-はかなり安いと思い、ちょっと乗る事を考えたのですけどね~。
通常、遊覧飛行は高いから「乗らない!乗れない!」という方が多いと思うのですが、予約状況だけを確認したら、1時間半待ちとなっていました 休日とはい人気が高いようです

815系

今日は、豊肥本線平成駅より赤水駅に向かいました。
宮地駅行きの普通を待っている時に、熊本行き815系の普通が来ましたので撮影したので紹介します。

B737

昨日、熊本に向かう途中、鹿児島空港を通過する時間が、ちょうど出発ラッシュ時間と重なったので、久しぶりに鹿児島空港で撮影することに
SKYとJALのB737-800のコラボ(と言っていいのかな)
今朝は1枚だけ紹介させていただきます。

あそぼーい

今日は、予定通り鹿児島から熊本へ移動し、阿蘇ファームランド等で子供達と楽しみ、今回の目標である豊肥本線を走る観光列車「あそぼーい」の撮影と、乗り鉄を楽しんで来ました。
前回は、昨年の7月に訪れて以来の遠征となりました。まずは、簡単に今日の成果を紹介します。
本日はこの辺で・・・。

50

立野駅に停車中のあそぼーい104号。
 
そして・・・

51

遂にお会いできました、JR九州客室乗務員代表(?)の奥村様です!
熊本駅到着後、降りるお客さまに丁寧にお見送りしていました。


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 

 

やっぱりシブイ!

本日夜、鹿児島入りしました
約1ヶ月ぶりの鹿児島ですが、いつ戻っても「かごんま」はいいところです
明日から、2泊3日で熊本は阿蘇方面へ子供達と出かけてきます
もちろん、「観光」で旅行にでかけます。ここで、何が紹介されるかは、明日のお楽しみ 
お察しのことかと思います・・・。
 
早速、鹿児島入りし鹿児島中央駅で787系の特急きりしまを「N(夜景)」してきましたので紹介します
いつ見ても、渋くてカッコいいですわ

AH-64Dアパッチ

2008年2月に、明野駐屯地で撮影した明野航空学校所属AH-64Dアパッチ。
この年の11月に駐屯地祭が行われ、その時にアパッチを見てから今日まで姿を見ておりません
翌年も行く予定で、県外からの友人に声を掛けておきながら、不本意なれど自分は行かれず
今年は、行けるでしょうか
また、九州各地における空のイベントでは、今年こそあちらこちらと姿を見せてくれるといいですよね

ブルートレイン北斗星

安積永盛-須賀川駅間で撮影したショットばかり見飽きているかと思いますが、本日はブルートレイン北斗星を
ブルートレインとは言え、昔とは内装も相当変わって豪華になっていますよね。
できるものなら、この日にカシオペアも撮りたかったな~。
まぁ、前日に尾久駅で撮影したので良しとしますか。

国鉄色が・・・

4両編成の木更津駅行き。キハ30が先頭である事を願っていましたが、最後尾に・・・。
後追いで撮るしかないと、2枚目のショットとなりました。
キハ30も、しっかり沿線に足を運ばないと撮れないのかな~。
2枚共に、上総清川-東清川駅間にて2011年7月14日撮影。

第404飛行隊

小牧基地に配備されている空中給油部隊でもある第404飛行隊のKC-767
導入当時からいろいろとトラブルがあったようですが、今は落ち着いて運用されているのでしょうかね
気になるところではありますが、今後の活躍に期待したいところです。

1

飛行開発実験団(ADTW)のマークを付けて小牧基地に到着したKC-767の2号機。
この時は、まだ管轄がADTWにありました。

2

第404飛行隊のKC-767 3号機。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
QRコード
QRコード
最新コメント
アーカイブ
タグ絞り込み検索
ギャラリー
  • ななつ星
  • 巡視船ゆみはり
  • MH977 まなづる
  • 特急やくも
  • 補給艦ときわ
  • VMFA-115 Silver Eagles
  • キハ47
  • 巡視艇るりかぜ
  • QATAR
記事検索
  • ライブドアブログ